思索

クリティカル・クエスチョン

取り上げるテーマ

夜の就寝前確認の後のサボりをしっかり取るには夜のスケジュールはどうなるか?

 

❶今自分の身に何が起きているか?

睡眠時間の確保とどうにでもなれ効果の爆発抑止を両立させたい

 

❷なぜこの問題は重要なのか?

どちらも失敗するとメンタルが悪化して負のスパイラルに飲み込まれるから

 

❸見えていないものは何か?

トレードオフの関係にあるもの

 

❹今の結論へどのようにたどり着いたか?

正直夜タスクを減らす必要と減らしたい気持ちがあるから

 

❺誰が言ったことなのか?

 

❻他に考えるべきことはないか?

夜筋トレをネックブリッジのみにする

睡眠不足によるボリューム打ち消し分に収まるかどうか。

 

WOOP

wish:今日の願望(1つに絞る)(todoistよりピックアップ)

浦安市役所へ住民税の免除の相談に行く

 

outcome:最高の成果

その場で免除が決まる

 

obstacle:障害

出かけるまでに時間をかけすぎて手続きが次回に持ち越される

 

plan:計画(対策/予防/チャンスを掴む方法など)もし(状況.場所と時間)たら(行動)(質問型アクション)

このはてブを投稿したら着替えてさっさと出かける。

 

 reflection

今日の出来事・やったこと

市役所へ行って住民税を分割した

住民税は年収から計算されると知った

住民税は金額を減らすことは絶対できないと知った

負債額を再確認した

つまみ食い筋トレした

バナナスムージーまた作ったけど2房は多すぎた

radio talkで今季のキャッチコピーについて解説した

 

よかったことWOOP視点

ちゃんと市役所へ行ったこと

 

よかったこと主観視点

つまみ食い筋トレで辛さを軽減できたこと

住民税はちゃんと年収で計算されると知れたこと

 

よかったことメタ視点

借金の金額を確認したこと

今年はおじいちゃんに泣き付かなくても乗り切れそうな感じが出てきたこと

安定的な返済ペースを作れそうな状態まで日々を安定化させられてきてること

 

改善点

・事前計画や自分の理解との食い違いは何か?どうすると前進しそうか?

住民税軽減できると思っていたので少しダメージ。以降の人生では肝に銘じておこうと思った

 

・明確化すると前進しそうな曖昧な部分は?

毎月の返済ペース(トータル負債額の減少ペース)をまずは意識的に5万で安定させる方法

 

・第三者視点アドバイス

これで返済ペースをまずは自分で決められるようになればあとは早めることも出来るようになるはず。

 

・今日の教訓

住民税は減らせないんだからちゃんと貯めておけ。

 

感謝日記

相手

運動や瞑想を続けてきた自分

 

感謝したこと

運動や瞑想を続けてくれたこと。お陰で明らかに自制心が向上しており、自制心の向上が衝動買いを減らしてくれているから。